2015年2月
« 1月   3月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728  

ブログメニュー

「ナビィの恋」αビデオ
Pocket

 041 028
 033  032
 018  045
1999年の作品らしい。
 
沖縄の小さい島に里帰りしてきた主人公の女と、実家のじいちゃん・ばぁちゃんを中心としたストーリー。
 
ナビィと言うのは、そのおぁちゃんの名前なのだが、そのおばぁちゃんの60年前の初恋の人が、島に帰ってきた。
おばぁちゃんは、結婚しているが実は60年間初恋の人を待ち続けていた。
 
一方おじぃちゃんは、その初恋のことは知っていて、おばぁちゃんを愛しているが、結局おばぁちゃんと初恋の人の「駆け落ち」を黙認する。
 

また主人公である女は、実家に泊まり込んでいるヤマトンチュ(日本人)と、最後には結婚すると言う、話としてはありふれた話なのだが、確かにおばぁちゃんの駆け落ちを中心に話は進むのだが、実はどちらかというと、それより「沖縄民謡」が、ところどころちりばめてあり、これも音楽映画だと言えると思う。
 
つまり、その女の本家に挨拶に行くと、どういうわけかその本家の夫婦と息子は、歌い始めたり、実家のおじいちゃんも三線を手に歌ったり、近所の人も、楽隊で出てきたり、オペラ歌手が唄いはじめたり・・・・
 
なかなかふんだんに音楽シーンが織り込まれている。
 
(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ