2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログメニュー

周易と断易・・・
Pocket

一番安物の筮竹(ぜいちく)を買って使っているのだが、材質は竹で、表面はクリアウレタン塗装となっているが、あまりにもやすっぽいので、いま、ブラックのウレタン塗料で塗りなおしている。
 
何分丸棒なので、塗り斑がひどく出る。
それで何度も塗り重ねているのだが、その間占いができないので、アマゾンでまた易の本を検索した。
すると最初に出てきた、何やら風水の専門家が易占の本を出しているらしく、レビューの評価がとても高い。
 
何やら普通の周易ではなく、断易とかいうものらしいが、よく当たると言う。
 
それで昨日急いで注文した。
古本なのだが、アマゾンに預けてあり、アマゾンから出荷されるので、24時間以内に出荷されと、その本屋は書いていたのだが、昨夜Amazonから届いたメールでは、48時間以内となっている。
 
そのご、昼過ぎまで待ったが、出荷したと言うメールは入っていない。
 
 
そこで、周易と断易の違いをネットで調べると・・・
 

断易ははっきり言って、下世話なんだ。

ふつうの人が、ふつうに生きていることを応援するツール。

一方の周易はちょっと高尚で、神様のご神託を受け取るようなもの。

カジュアルなものと、パーティにでていくのとはちがう。

周易は高みから「神様がおまえらに教えてやるぞ」というニュアンス。

それは周易の誇りでもあるんだ。

神人合一のようなこと、気の能力を使ってやる。

神様使いのときの気持ちを思うと、周易の人たちの気持ちがわかる。

 

なんてなことを書いているサイトが有った。

この違いからすると、私は神と言うか、宇宙の叡智とのコミュニケーションのツールとして考えているので、いくらあたっても断易は私の求めているものじゃない。

 

それが判り、すぐにAmazonにキャンセルを出した。

たぶん、これも守護霊の導きなんだろうと思う。

つまり24時間以内に出荷されていてば、キャンセルできなかったわけだから・・・・

 

(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ