2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

「サムシング・グレート」  村上和雄
Pocket

004
サムシンググレートと言う言葉は以前から聞いていた。
映画の話であるが、私はAmazonで「祈り」と言うキーワードで検索して、2つほどの本を注文したのだが、そのうちの1冊がこれである。
 
 
私は自分の試練から「信じる」事の大切さを学んだのだが、それは判るがそのためには「祈る」のが一番だと言う。
 
しかし、もともと無信心だった私としては、祈るってどうやるの?と言う感じで、具体的なイメージがなかなか湧かないのである。
 
で、具体的に祈る方法を探そうとして、Amazonで本を探したら、聞き覚えのある言葉が出てきた。
 
そう「祈り~サムシングクレーととの対話」と言う映画もあることだし、それを本にしたのか、あるいはそれに近い「サムシンググレート」について書かれたものだと思った。
 
ただ、この著者に対するレビューを読むと、どれも似たような内容だとある。
だとすれば、このタイトルが一番私の求めるものに近いのではと、取り寄せた。
 
で、昨夜寝付けなかったので、ベッドの中で読み始めた。
 

はじめの部分に著者の生い立ちが書かれ、祖母と両親の信心深さが書かれ、そして著者の学生時代の話になる。
 
そのあたりは「信じる」ことの大切さに繋がり、私も興味を覚え読み続けたのだが、だんだん著者の学者としての分野の話が、延々と続く。
 
この本、巻末に、元は天理教道友社より発行された本を改題し、加筆改正したものと有る。
 
私はもっと学者として、「」との関わりについて書かれたものを期待していたのだが、天理教の書物が元になっているにしては、時々「サムシングクレート」という言葉は出てくるが、軽いノリで使われている程度で、科学と神との関わりにさほど深く触れるわけでもなく、ましては「祈り」について書かれたものでもなく、ただ自分の専門分野を説明する内容がメインとなっている様で、私が期待していた本ではなかったことが、残念であった。
 
 
(資)文化財復元センター  おおくま
 

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ