2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

サイト統計情報
Pocket

wordpress.の統計情報プラグインを入れてから、まる3日が経った。
 
昔はサイトにカウンターを設置していた時代もあったなぁ・・・
ここ数年、サイトの制作をHTMLからブログ形式に変えてから、それを使っていないのだが、統計プラグインは結構役立つ。
 
どのページにアクセスされたか、どういうキーワードで検索されたかがわかるのは便利である。
そして一日のアクセス量がグラフ表示されるのだが、面白いことに初日40弱、二日目は60弱、三日目は80弱と伸び率が一直線となった。
 
ただ、このまま伸びるとも思えないが、どんなページにアクセスされたか判るのも面白い・・・
肝心な仕事のページのアクセスは1/3~1/2のあいだぐらい。
つまり半分以上が、ブログの書き込みなのだが、どういうわけか、やはり一番人気なのが「霊視鑑定」のページ。
 
ほぼ、いゃ確実に毎日検索されていて、覗かれている。
それだけ、みんな悩んでいるわけだ・・・
だから一度検索すると、その関係の広告がしつこく表示される。
その中でもあのインチキ霊視関係が、表示回数が一番多い。
と、いうことはそれだけ広告料をアソコは使っているわけだ・・・・
 
少し、頭をひねれば、誰だってそれくらい思いつくだろうに?
それでもなお、誰かに見てもらいたいと自分の人生に不安を抱え、またそれを煽り立てるようなネットの鑑定の広告が溢れている。
 
いいカモなのだということを、自覚すべきなのに。
 
 
で、その他なのだが、結構いろんなキーワードでたどり着いているようなのだが、初日は当日書いたブログのアクセスはほとんどない。
どちらにしろ、facebookからのアクセスは若干あるが「「いいね!」」とは確実に無関係のページである。
 
しかし、二日目、三日目となると、どういうわけか、最近書いたブログにアクセスが増えてくる・・・
 
そうそう「USO800」で検索している人も多い。
 
仕事関係では、位牌の復元や消えた文字のキーワードが多い。
中には「研修生募集(無給)」にアクセスした人も複数居た。
それだけ、文化財関係の大学に行って、学芸員資格を取っても仕事がないのが実情なのだ。
 
 
さぁ、今後アクセスがどう変化してくるか楽しみである。
 
(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ