2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

最近思うのだが・・・・
Pocket

最近、朝日新聞がやたらとつるし上げられている。
 
それ自体は、彼等がやったことを考えれば当然だと思う。
 
間違いに気が付けば、プライドを捨てて謝るべきだ。
 
 
ただ・・・・
ここでもう一度、日本国民に考えてもらい事は、エハン・デラヴィ氏が言う「プラス・マイナス・ニュートラル」の精神だと思う。
 
つまり、朝日新聞は確かに記事をねつ造し、日本国民に被害を及ぼした。
その影響は大きいし、それがマスコミの流した情報だから「プラス」に当たるとする。
 
また一部のマスコミや関係者からは、それに対する反論が出た、それが「マイナス」に当たる。
結果として、マイナス側が正しいことが証明され、朝日新聞はつるし上げられた・・・・・
 
そこまでは事実だと思うが、しかしモノの本質はそんなに簡単じゃないのではと私は思う。
 
つまり、国民の意識を朝日新聞に向けている「」が必ず居るという事を、ちゃんと認識しておくべきだと思う。
 
いわゆる「人身御供」として利用している輩が居ることを、知っておくべきだと思う。
 
 
つまり、エハン・デラヴィ氏が言う「ニュートラル」とは、一つの立場の意見を「鵜呑み」にすることではないという事。
 
ニュートラルとは、自分の「立つ位置」を一歩も二歩も下がって、もっと「全体」を見る目が必要だという事。
 
国民の意識を朝日新聞に向けている間に、「得をする輩」が居ることをちゃんと知っておいてほしいと思う。
 
我々は気が付かない間に「操られている」という事を、いつも考えておくべきでは??
 
(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ