2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

ブログメニュー

「技あり ニッポンの底力」
Pocket

2年ほど前の話である。
文化財の復元技術を応用し、「ビジネス文書の復元」技術を編み出した。
それはノーカーボン紙を使った契約書や、領収書の文字が、時間の経過とともに薄れ、場合によれば消えてしまうことがある。

それを復元するのだが、文化財のデジタル復元もそしてこの手の文章の復元も、受け付けている会社は当社のみである。

その技術を当時、テレビ東京の「ワールドビジネスサテライト」というニュース番組に売り込んだ。
番組の中に「トレンドたまご」というコーナーがあり、そこで取り上げてもらうために資料を送った。
するとその後一度担当者から問い合わせがあり、検討するという話であったが、結果として取り上げられることはなかった。

そのままその件は忘れていたのだが、先週1本の電話が入った。

それはテレビ東京のスタッフで、以前に電話をしてきたディレクターでは無いらしい・・・

実は2年ほど前に御社から届いた資料を、倉庫の中で見つけた」という。

オイオイと言いたくなったが、彼は「トレンドたまご」の担当者ではないという。

彼の担当は「技あり ニツポンの底力」が彼の担当らしい・・・

うちの技術に目をつけ、文化財の復元技術を紹介しながら、それを番組の趣旨である「ビジネス」に応用したというところを取り上げたいという。
このコーナーで取り上げられれば、トレンドたまごの比ではない・・・

取材は明日11日、嵐山の法輪寺で、以前に復元した「虚空蔵菩薩像の復元」についての取材があり、そして翌日12日はけいはんなプラザのうちの仕事場での取材が予定され、放送は11月末となるとのこと。

また放送日が決まれば、お知らせします。

(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ