2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログメニュー

プロジェクトXのテーマ
Pocket

先ほどfacebookで中島みゆきの曲にリンクを張っている人がいた。

そこで私はこの曲を思い出した。

YouTube Preview Image

この曲は私の一番好きな曲。
 
    
私がこの復元の仕事を始めた当時、珍しくNHKで企業名を出した番組で、この曲を聞くたびに、いつかこの番組で取り上げられることを夢見ていたものだ。
 
    
ちょうど10年前に、デジタル復元の記事を読んだNHKのカメラマンから取材を申し込まれた。
その後10回を超えるテレビ取材を受けているが、やはりNHKはダントツ回数が多い。
 
    
その最初の取材は2日間行われ、取材中に彼にこの「プロジェクトX」の話をした。
 
すると彼は「この番組は視聴料徴収のために企画された」という話をしていた。
 
    
もう詳しいことは忘れたのだが、ある地域に特に話が集中しているらしく、我々見ているものはそんな意図があるとは思いもよらないのだが、おもしろいことに当時付き合っていた助産婦の病院も取り上げられていると聞いた。
 
    
    
またよくNPOの代表として、地元のFMにゲスト出演したのだが、そこでリクエストを聞かれると、いつもこの曲をリクエストした。
 
あの番組も消えて久しいが、もう一度再開してほしいと思うのは私だけだろうか・・・
 
(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ