2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログメニュー

還暦
Pocket

今日は私の誕生日。

還暦というと、四十のころ、とても年寄りをイメージした。

    

    

でも、この歳になると、当人に全く自覚がない。

自分としては、まだ50歳そこそこくらいの気持ちしか持っていない。

特にこの仕事を始めてから、まだまだやらなければならないことが山積みであり、一般の人々はこれから余生を送る歳だろうが、これからも当分頑張り続けなければならない。

    

   

私は子供のころから、友達と遊ぶより、物思いにふけることが好きで、いろんなことを空想して楽しんだが、小さい時は結構賢かったらしく、末は博士か大臣かと期待されていたようだが、昔神童のなりの果てが、現在の姿といえる。

    

そして、中学頃から結構理屈っぽくなり、子供なりに哲学書を読み始めた時期があり、また「名言集」などを好んで読んでいた記憶がある。

その中に今でもいくつか記憶している言葉がある。

その中で一番記憶に残るのが、「男は四十を過ぎると顔に責任がある」というリンカーンの言葉だが、その意味は子供には理解できなかった。

    

顔は親の遺伝、突然変異でもない限り親に似るから、自分では責任の取りようがない。

それが子供の頭で理解できる範囲であったが、自分が四十になったとき、やはり今と同じように自覚がなかったことを記憶している。

    

    

ただ、人は生まれてから変わらぬ人はいないわけで、生活環境・親のしつけ・教育・仕事等、多くの影響を受ける。

その中で人格は作られるのだろうが、それはいずれ顔にも表れるようになる。

    

    

持って生まれた美貌は、文化財と同じでいずれ朽ちはじめる。

しかし、ちょうど中年に差し掛かるころに、その美貌の衰えに変わり、人生で学んだことが顔に「味」として出始める。

わたしも47歳で離婚し、多くの女性と付き合ってきたが、離婚してから風呂上りにふと見た自分の顔が変わり始めたことに気が付いた。

それから数年、自分の顔を被写体として追い続けたことがある。

    

    

そうだその変化を還暦の記念に見ていただこうかと、この文章を書きながら思いついた。

ただ、ナルシストではないので、念のため・・・・

あくまでも写真家として、被写体の魅力を追い続けた記録である。

    

47歳頃 47歳頃 47歳頃
B-03 B-10 C-01
P9250003 2005_0925_062247AA DSCF0046
DSCF0011 DSCF0014s くまさんアップのコピー
     

(資)文化財復元センター  おおくま

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ