2013年4月
« 1月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

拿捕した研修生
Pocket

彼女の名前は「Chika Nagata」という。

facebookの彼女の書き込みを見れば、どんな考えの娘なのか分かってもらえると思う。

着物で海外旅行をし、「お金の奴隷になっちゃいけないね~」と書き込みをしている。

そう、彼女は若いのに、金では買えないものがあることに気が付いている様子。

関西大学の美術史科を出ているらしい・・・

最近アルバイトをやめ、実家に戻ったが「学芸員」の求人があるとしばしば応募しているという。

私の事は「学芸員就職課」の以前の書き込みで興味を持ち、友達申請してきたらしい。

今回も大阪の文化館の2次試験でこちらに来たところ、「遊びにおいで」の一言に引っかかって、見学に来た。

前回も書いたが、私は少なくても数時間、私の考え方を話して聞かせる。

彼女もずいぶん変わっている性格ゆえ、私の「フッーじゃない考え方」に共感を覚えた様子。

その試験の結果は連休明けに通知されるらしい・・

その間実家に帰るつもりだったが、あくる朝に「連休中にいろいろ教えてほしい」と本人からメッセージが入り、昨日からうちに研修に来ている。

まずはお掃除から

チカ-2 チカ-1
彼女は昨日から着物を着てうちに来ている。

そして、うちのYouTubeの動画と、テレビ取材のビデオを立て続けに見せ、まずは洗脳の第一弾。

そして、いつも応募してきた人には、体験させることなのだが、
家族写真 現状画像 家族写真・復元画像
左のような傷だらけの古い写真の復元作業である。

写真の修整は割と写真屋でも受け付けていたりする。

つまりフォトショップの「スタンプ」という機能を使い、きれいな部分をコピーして、傷の上に載せて修正する。

しかし、これでは修正ではあっても、「復元」ではない。

つまり、データーを置き換えたのだから、元に戻したことにはならない。

復元とは、傷以外の部分は一切そのままで、傷を消さなければならない。

  

   

この写真、実は3000万画素を超えたデーターである。

その最小単位である「1ドット」ずつ、傷だけを本来傷がなかった当時の明るさに修正することで、傷だけを消す。
拡大 超拡大
母親の顔のアップ ドット単位で修正する
つまり3000万画素を1画素単位で、データーを動かさずに、明るさだけを変えていく作業である。
チカ-3
タブレットを使い、根気のいる作業
私が初めてこの作業をしたとき、朝早くから夜遅くまで作業をしても1週間かかっている。

この作業をさせれば、復元という根気のいる仕事に向いているか否かが、見ていても、そして本人にもすぐにわかる。

女の子は結構こういう作業にはまる。

彼女も絵をかいていたので、嫌いじゃないらしい・・・

この作業をi二度三度と繰り返し、その都度進歩がみられなければ、復元作業の分担は難しい。

さぁ、彼女をこの連休中にどこまで洗脳できるか・・・

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ