2013年4月
« 1月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

徒弟制度

わが社はこの技術を広めるために、後継者育成に力を入れている。

研修生募集(無給)

こんな募集なのだが、記されているように「無給」なのである。

いまどきこんなものを出すこと自体、はばかられる世の中だろうが、これを「学芸員就職課」という文化財に興味のある人々の求人サイトにも出している。

  

今から7~8年前、うちのHPの求人を誰かがそのサイトに転載したらしく、それを見た多くの人が応募してきた。

「学芸員」という資格は毎年数万人が習得するらしいが、聞く話では実際に学芸員として就職できるのは、年間100人もいればいいほうらしい・・・

文化財に興味を示す若者は、全体的にまじめであり、女性が多い。

  

その当時、50人ほどの人が応募してきた、無給であるにもかかわらず。

つまり、それだけ仕事がないのが実情なのだが、そのうちの半分は九州や青森あたりからも実際に面接に来た。

どこの企業も、面接に30分もかければ多いほうだと思うが、うちは丸1日でもかけることは稀じゃない。

  

私は今年の5月の3日に、還暦になるらしい・・・

私は高校を卒業し、当時は絵描きになりたくて、昼間は天王寺の美術館下の研究所でデッサンをして、夜働いていたことがある。

最初は自分で見つけてきたピザ屋に勤めたが、すぐに喧嘩をしてやめた。

そして知り合いの新地の小料理屋の女将の紹介で、ホテルのフランス料理店の面接に行った。

支配人曰く「最初はホールで3年」「次に洗い場でまた3年」「それから包丁を握らせる」と・・・・

私は当時も努力家だと自認していたので、なぜそんなに「無駄な時間」を使うのか?不満に思い、結局は就職しなかった。

だいいち、「時代遅れ」だと感じた。

それから10年以上の月日が流れた。

絵描きになる夢は挫折し、「写真」を職業としていたが、アルバイトをよく募集した。

自分が人を育てなければならなくなったとき、初めて「徒弟制度」の素晴らしさがわかった。

私の世代は高度成長期であり、大工なども建売住宅のために「即席」で育てられた世代である。

電気ノコ・電気カンナを使うことで、伝統的な職人の技は要らない。

私は徒弟制度は古いと思い、体験していないにもかかわらず、その良さに気が付いた。

しかし、多くの同世代の人々は、自分が今度は人を育てなければならなくなったとき、人を育てられない。

「人を育てる」ということと「技術者を育てる」ということは、意味が全く違う。

  

昔の「徒弟制度」は人を育てられたが、今の企業の研修は多くの場合「技術」に重点が置かれている。

たとえば私が若いころに受けた、ホテルのレストランで言われたことは、実は決して無駄に時間を過ごすことではなかった。コックは厨房にいる関係で客がどんな顔をして食べているのかわからない。

客の反応はホールの人間ならすぐわかる。

そして洗い場は、客が何を残したか?

それが確認できる。

それからコックとして料理にかかわるということは、実に理に叶っている。

人を育てられれば、技術などいちいち教えなくても身に付く。

職人の世界で最初に学ばなければならないのは、何よりも「辛抱」という言葉である。

僕自身、最初のピザハウスは辛抱できずに、喧嘩をしてやめている。

何をするにしても、辛抱できなければ続かない。

続かなければ、どこで何をしてもまた同じことを繰り返し、いつまでたっても一人前になれない。

   

   

私はそんな話をいつも面接に来たものに話す。

こんな話、学校では一切聞いたことがない話であろう。

意味が解かるもの、あるいは「徒弟制度」という死語を全く理解できないもの、さまざまであるが、理解できたとしても頭で理解したに過ぎない。

徒弟制度で、生意気に理屈ばかりこねる見習いを、親方は「半人前のくせに、一人前の口を叩くな!!」と叱る。

いまどき、この言葉も死語だし、第一教育者は反発するだろう・・・

だけど、そんな教育者が今の若者をダメにした。

辛抱とは、まずそこから始まる。

  

  

職人は腕が命。

腕もないのに理屈ばかりこねる奴は、半人前でしかない。

職人は口じゃなく、実際に仕事でものを言え。

そこでじっと我慢できたものだけが、一人前に育つ。

それが「人を育てる」ということだと思う。

徒弟制度-2

当時そんなわが社の求人を、「学芸員就職課」で見たもののひとりが、匿名で誹謗中傷のメールを入れてきたことがある。

———————————————————-

研修員募集のページを拝見しました。こういったことを長々とページに書いて「小

間使い」を募集できるとお考えのようですが、あなたの方にもその言い分を通させる

だけのものを示す必要があります。たいして仕事になっていないうちから「いつかこ

の話は大きくなりますよ」といって人をその気にさせるのは詐欺と同じです。

——————————————————

という始まりで

———————————————————————-

その弟子の稼ぎを作り出せないのは

正にあなたの問題です。そしてこういった行為が技術を身につける職人の世界に悪循

環を作り出しているのです。あなたはこの環境を利用しているのです。技術を身につ

けて仕事にしたい人達を利用しているだけです。あなたの理屈はあなたの頭の中だけ

で成り立っている事です。あなたに人の先頭に立つ資格はありません。

———————————————————————

と、いうしめくくりであった。

別に自分の意見を述べるのは、いくらでも歓迎する。

しかし、言いたいことがあれば、ちゃんと顔を見せて、実名で述べるのが筋だと思う。

そうしなければ「対話」が成り立たない。

人は自分では気が付かないことでも、他人から言われて気が付くことはある。

反論は大いに歓迎するが、その代わり相手の話を聞く態度は最低限必要だと思う。

今回久しぶりにそのサイトにも出したのだが、反応は昔ほどない。

時代が変わったのか?

それでも実はfacebookの友達の一人が、関西の学芸員の求人の試験を受けるという。

彼女もうちの仕事に興味があるらしく、遊びにおいでと声をかけたら、遊びに来た。

そこで彼女を拿捕し、現在洗脳中・・・・

拿捕した研修生

彼女の名前は「Chika Nagata」という。

facebookの彼女の書き込みを見れば、どんな考えの娘なのか分かってもらえると思う。

着物で海外旅行をし、「お金の奴隷になっちゃいけないね~」と書き込みをしている。

そう、彼女は若いのに、金では買えないものがあることに気が付いている様子。

関西大学の美術史科を出ているらしい・・・

最近アルバイトをやめ、実家に戻ったが「学芸員」の求人があるとしばしば応募しているという。

私の事は「学芸員就職課」の以前の書き込みで興味を持ち、友達申請してきたらしい。

今回も大阪の文化館の2次試験でこちらに来たところ、「遊びにおいで」の一言に引っかかって、見学に来た。

前回も書いたが、私は少なくても数時間、私の考え方を話して聞かせる。

彼女もずいぶん変わっている性格ゆえ、私の「フッーじゃない考え方」に共感を覚えた様子。

その試験の結果は連休明けに通知されるらしい・・

その間実家に帰るつもりだったが、あくる朝に「連休中にいろいろ教えてほしい」と本人からメッセージが入り、昨日からうちに研修に来ている。

まずはお掃除から

チカ-2 チカ-1
彼女は昨日から着物を着てうちに来ている。

そして、うちのYouTubeの動画と、テレビ取材のビデオを立て続けに見せ、まずは洗脳の第一弾。

そして、いつも応募してきた人には、体験させることなのだが、
家族写真 現状画像 家族写真・復元画像
左のような傷だらけの古い写真の復元作業である。

写真の修整は割と写真屋でも受け付けていたりする。

つまりフォトショップの「スタンプ」という機能を使い、きれいな部分をコピーして、傷の上に載せて修正する。

しかし、これでは修正ではあっても、「復元」ではない。

つまり、データーを置き換えたのだから、元に戻したことにはならない。

復元とは、傷以外の部分は一切そのままで、傷を消さなければならない。

  

   

この写真、実は3000万画素を超えたデーターである。

その最小単位である「1ドット」ずつ、傷だけを本来傷がなかった当時の明るさに修正することで、傷だけを消す。
拡大 超拡大
母親の顔のアップ ドット単位で修正する
つまり3000万画素を1画素単位で、データーを動かさずに、明るさだけを変えていく作業である。
チカ-3
タブレットを使い、根気のいる作業
私が初めてこの作業をしたとき、朝早くから夜遅くまで作業をしても1週間かかっている。

この作業をさせれば、復元という根気のいる仕事に向いているか否かが、見ていても、そして本人にもすぐにわかる。

女の子は結構こういう作業にはまる。

彼女も絵をかいていたので、嫌いじゃないらしい・・・

この作業をi二度三度と繰り返し、その都度進歩がみられなければ、復元作業の分担は難しい。

さぁ、彼女をこの連休中にどこまで洗脳できるか・・・

このページのトップへ