2013年4月
« 1月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

ことば狩り

最近facebookを見ていて、一定の主義主張を持った人々の考えに共感する部分が多いのだが、特に日本人としての誇りに関わる問題だろうが、靖国参拝についても領土問題についても、中国と韓国の動きに注目されている。
私の世代が受けた教育内容と、この年になってfacebookで耳にする話とがまるで正反対の内容だったりする。
その中で最近目にした言葉の一つに「三国人」という言葉があった。
この言葉は我々の世代では、明らかに差別用語とされていた。
いゃそういう教育を受けてきた。
でも最近の久しぶりにその言葉を耳にし、客観的にその意味を調べてみるとWikipediaには
————————————————————————————————————–
第三国人(だいさんごくじん)は、本来は「当事国以外の第三国の国民」一般を指すが、連合国軍占領下の日本においては、官公庁や国会を含む日本人およびGHQが、特に、日本に居留する日本国籍を持たない、朝鮮・台湾などの旧外地の人々を指して用いた呼称。単に三国人ともいう。
————————————————————————————————————–
と、記されている。
つまり終戦後、日本に在住する日本国籍を持たない人々に対する俗称として存在したという事らしい。
そうすると、この言葉そのものは語源は決して差別から来たものではないと思われる。
この言葉を耳にして、随分昔のことを思い出した。
現代はネットなくしての生活はあり得ないほど発達しているが、インターネットが普及する以前に「パソコン通信」と呼ばれる世界があった。
PCVANやニフティサーブというネットの中に「写真フォーラム」と呼ばれる同好会があった。
もう20年以上昔と思うが、写真の話に花が咲いていた時、メンバーの一人が「バカチョン」という言葉を使った。
同世代の方ならご存知の言葉だが、当時簡単に撮れるカメラの俗称として「バカチョンカメラ」という呼び名が、一般的だった。
その後、フイルム入りのプラスチック製の簡易カメラで出て、「使い捨てカメラ」という言葉も生まれた。
そんな時代の話題なのだが、もともとパソコン通信の創世記から私はそのフォーラムの世話役の一人だった。
当初は100人、200人規模だったものが、あっという間に2倍、4倍と増え始めた時期、人数が少ないうちは「同志」として同じような考えのものが集まったのだが、数が増えるに従い、志を異にする人々も入ることとなる。
で、メンバーの一人が使った「バカチョン」という言葉に、別のメンバーが「バカチョンとはなんだ!!」と噛みついた。
その噛みついたメンバー曰く「バカチョンとは馬鹿な朝鮮人という意味の差別用語だ!!」といきり立つ。
場が白けてしまったが、彼はその言葉の「語源」を持ち出したのだが、果たしてカメラの話題でそれを使った当人、いゃ当時の写真仲間の誰しもが、果たして朝鮮の人々に対してこの言葉を使ったのか?と言えば、当然違う。
写真の話題としてその言葉は使われた。
使った当人も私もそんな語源だとは知らなかったし、単純に「シャッターをチョンと押せば、馬鹿でも撮れる」というくらい簡単なカメラというニュアンスだった。
この話題はその後も時々蒸し返されたのだが、チョンという言葉が差別用語だとすれば、馬鹿という言葉はどうなんだろうという疑問が残った。
確かに言葉には語源があるだろうが、しかし言葉はその時代時代において違う意味を持つこともある。
そうすると、いつまでも語源を持ち出して、「差別だ!」「差別だ!!」とその言葉さえ無ければ、世の中に差別は無くなるんだと言っているように思えてしまう。
でもそれは違う。
差別を生むのは言葉ではなく、その人の意識だと思う。
逆に言うなら、違う意味合いで使われている場に「差別だ」と言い出すものこそ、実は差別意識を持っているとも言える。
その時、そのメンバー曰く「踏まれたものの痛みがわかるか??」と付け加えたのだが、でもおかしなことに彼はその「踏まれた」立場の人間ではないという。
まさにおかしな話だと思う。
よく、人は「自分が嫌なことは他人にはしない」という。
一見、正しいことのように誰もが思う。
でもよくよく考えてほしい。
人の「価値観」、人の「受け取り方」って、実は一つじゃない。
千差万別なのである。
人の数だけ実はそれらは存在する。
すると「自分が嫌なこと」と、「他人が嫌なこと」は、果たしてイコールなのだろうか?
私は明らかに違うと思う。
人は生まれたまま何も変わらない人はいない。
つまり環境や教育の影響を多大に受ける。
そうすると、すべての人が同じである保証など、どこにもない。
なのに「自分」という物差しに他人を当てはめて、それで判断して果たして正しい判断だと言えるのだろうか?
ぼくだったら、むしろそんな判ったような口は利かない。
世の中にSMという言葉もあるわけで、痛みと快感は実は紙一重でもある。
傷みも度重なると、快感として感じることがあるように、私もずいぶんと苦労をしてきたが、それも度重なると、へこたれるのではなく、むしろ逆に「なにくそっ!!」と、やる気が湧いてくるように最近は変わってきた。
何を痛みと感じ、何を悦びと感じるかは、自分以外の人と神経が繋がっているわけじゃないので、決して自分には正しく伝わらない。
むしろそう考えたほうが、相手を正しく理解できるのではないだろうか?と私は思う。

常識

人は良く「常識」という言葉を好んで使う。
そんなん常識やん??って、誰でも思う。
だけど、本当にみんなが同じ「常識」を持っているのだろうか?
昔のギャグに「貴方の常識、私の非常識」という言葉があった。
まさに的を得ていると思う。
ただ、いろんな大雑把な「くくり」において、おおむね常識とされることは一致してはいる。
だからたとえば同じ人物であっても、その時その時の自分の置かれている「立場」によって、言う事が違ったりする。
その括りの一つに「民族」というものがあると思うが、我々日本人の感覚からして「常識」と思えることが、他の民族には全く通じないことは多々ある。
私は文化財の復元という仕事に携わっている関係で、中国の素晴らしい文化遺産には大変興味を持っている。
できることなら、それらを後世に伝える手伝いをしたいと願う。
しかし、どういうわけか、現在の中国に人々の意識の中に、それらを貴重な民族遺産と考える人はあまりにも少ない。
ある文化財関係の知人から聞いた話だが、NHKの30年以上前に放送された「シルクロード」の取材に対し、多額の協力費を払ったことに端を発すると聞いたことがある。
つまり文化財を「金のなる木」だと勘違いしているらしく、日本の研究者が日本政府の研究費を持ち、中国の文化財の調査をする。
そうすると地元の文物局には、協力費の名目で金が入る。
数年前、そんな研究者の技術協力でシルクロードに行ったことがある。それぞれの地区にその担当機関はあるのだが、彼らは私の「デジタル復元技術」そのものに大変興味を示した。
いくつもの機関が私に「テスト復元」を持ちかけてくるのだが、どういうわけかどこもその費用を負担しょうとしない。
すべては日本がタダでやってくれるものだと思っているらしく、復元結果の権利は中国側にあると権利は主張するが、金は一切出さない。
早い話が、口は出すが金は出さんという事の様である。
こんなん、日本の常識では考えられん・・・
それが彼らの常識だというから、たまったものではない。
研究者なら自分は給料をもらいながら、さらに研究費をいただける。
しかし、我々民間人はそうはいかん。
そんな中国が日本を抜き、経済大国となった。
日本政府は多額の支援をしてきたにもかかわらず、連中には感謝の気持ちはさほど感じられないのは、あれだけの文化遺産を築いた民族の子孫として、とても情けなく思う。

このページのトップへ