2013年4月
« 1月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

ブログメニュー

プレゼン用プロジェクター

おはようございます。

年を取ると眠りが浅いし、朝が早い。

今朝は1時半に目が覚め、3時に家を出た。

実は昨年ヤフオクでプロジェクターと自立式の大型スクリーンを手に入れた。

プロジェクターとスクリーン-1 プロジェクターとスクリーン
これは昨年末の中学生の社会見学のときに、初めてそれを使ったのだが、ネットで取説を落としたら、やたらとページ数が多い。

その頃、ちょうど瀬戸神社の大絵馬の復元の山場を迎えていたので、プロジェクターの操作法はスタッフに任せていた。

しかし、毎度毎度まかせっきりにはできず、昨日自分で取説をプリントアウトしたら、両面印刷で1時間以上かかった。

しかも何度も紙詰まりを起こすありさまで、プリントが終わるころには、もう読む気すら失せてしまい、そのままプリントは仕舞い込んだ。

でもそれだけ多機能だということらしい・・・・

とりあえずパワポで作ったデーターを写し、設定を見てみたら、明るさは2段階に調整でき、フルスクリーンにしても室内の蛍光灯を消さなくても十分きれいに見える。

実はこれを引っ張り出したのは、先日の「数珠巡礼」の幹事会でプレゼンの機会を与えられ、その準備のために引っ張り出した。

準備万端、出番待ちと思ったら、どうもプロジェクターもスクリーンも必要ないと言われてしまった。

どなたか、このプロジェクターとスクリーンに出番を与えてもらえませんか・・・・イャホンマ

(資)文化財復元センター  おおくま

このページのトップへ