2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

ブログメニュー

デジタル復元に使われる技術について
Pocket

  

「デジタル復元」という言葉は、時々マスコミで取り上げられる。

7年ほど前にNHKのニュースで、初めて僕の技術が紹介された時、 アナウンサーは「CG」という言葉を使った。しかし、それは間違いであった。

つま り、「CG」はコンピューターで描かれる「絵」であり、存在しないものもリアルに描ける。

  
一方僕の復元のベースは「写真画像」であり、写真は存在しないものは写らない。

ただ、「写真」と一口で言っても、人間の目に見えるのは、大まかに言えば「虹」に現れる色の部分(400nm~700nm)の情報だけであり、これは一般のデジカメで記録される。

  
ところが、光には肉眼で確認できない「赤外域」や「紫外域」が存在し、そこにも実は多くの「情報」が記録されている。

   
 

 

可視域  

  
それらは、たとえ肉眼で「朽ち果てた姿」と化した絵馬などであっても、目に見えない領域にも当時の姿が「痕跡」として残されていることが多い。

そして、実はその目に見えない領域であっても、特殊な撮影法を用いることにより、「写真画像」として記録でき、その画像は肉眼でも見ることができる。
  

●赤外線写真

よくニュースで、発掘された木簡の文字が読めたと話題になる。

それらは墨が赤外域で記録されるからであるが、土に埋まっていた木簡は土中の水分を多く含む。

すると、墨は木の表面から、木の内部へと染み込んでいき、表面の文字は見えなくなる。

つまり、表面の文字は肉眼では見えなくても、実は木の内部に残されており、赤外線は墨に反応し、さらに薄いものは透けて見える性質 を持つので、内部に残る墨文字は写真として記録される。

と、いうと、いかにも赤外線を用いれば、なんでも見えるように誤解されるが、実は赤外線は墨は記録できるが「顔料」にはあまり反応しない。

さらに、土に埋まる木簡はともかく、地上で風雨にさらされ薄くなった絵馬などは、たとえ赤外線を用いても、情報が残っていないことが多い。

それは地上にある板に書かれた墨文字は、木の内部に染み込むことなく、木の表面から落ちてしまう。

すると赤外域には「情報」は残らないことになる。

  
蓮如上人・現状画像 蓮如上人・復元画像
蓮如上人御真筆掛け軸・現状画像 蓮如上人御真筆掛け軸・復元画像
  

●紫外線写真

紫外線は特に警察の鑑識などで、書面の偽造を確認したり、絵画の修復跡を探すのに用いられる。

復元においては、顔料、特に白塗りの下地の確認に有効である。

  
現状カラー画像 紫外線画像 赤外線画像
カラー撮影画像 紫外線撮影画像 赤外線撮影画像
   

  
●蛍光写真

紫外線写真が、可視域をカットした「紫外域」だけの写真であるのに対し、蛍光写真とは、可視域で紫外線を当てることにより、蛍光作用を起こす物質があり、その蛍光作用を記録するものである。

また、「可視域内蛍光撮影法」と呼ばれるものもあり、それは紫外線を当てず、ある波長の光を当てることにより、蛍光作用を記録するものである。

  
27 41
現状画像 可視光内蛍光撮影による復元画像
  
●斜光撮影

薄くなった絵馬などは、赤外線では情報がないことが多いが、しかし木質は風雨にさらされると「痩せる」ことが多い。

しかし、墨の炭素は落ちても、木の表面には墨に含まれる膠質が残ることがある。

すると、その膠は、ちょうどニスの様に木の表面を目に見えない膜でコーティングした形となり、木が痩せるのを防ぐことがある。

すると、わずかだが「段差」が残り、それを斜めから光を当てると、文字が確認できることがある。

  
現状画像 33
カラー撮影画像 斜光撮影画像

Pocket

この記事にコメントする

このページのトップへ